運動会をテーマに「うしろのしょうめん展4」inパスタデルフィーノ


こんにちは、しげ子です。

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
皆さんは、どのように過ごされましたか?

さて、ママ友である安純子(Junko Yasu)さんが書いている絵の展示会が、新所沢のパスタデルフィーノで本日5月12日(金)~6月28日(水)まで開催されるので、ご紹介します。

一番最初は、パスタデルフィーノ入曽店、2度目となる昨年はパスタデルフィーノ新所沢店。
そして今年も新所沢店での開催となりました。

 

昨年の作品です↓

子供たちが遊んでいる様子が細かく描かれています。


店内の各所に展示されています。

柔らかいタッチで、見ていると子供が小さかった頃を思い出し暖かい気持ちになます。

 

そして今回のテーマは、運動会です。
今回特別に、開店前に取材させて頂きました!!

〈インタビュー〉

Q.「なぜ、うしろのしょうめんなんですか?」
 

A.「子供が小さいころ、年賀状で子供の顔写真をお友達に送っていたのですが、当時不妊治療をしている人が多く、直接言われたわけじゃないけど、『子供の顔写真を送られてくるとツライ』、そのように思う人もいるということが分かり、それから子供の後ろ姿を撮るようになったのがきっかけです。」

 

 
「親父の背中以上に子どもの背中も語っている時があります。
子ども達の気持ちが背中から伝わってきます。そんな一瞬を描いてます。
運動会に関しては、とにかくまっすぐ前向きな子どもの気持ちがかわいい一方、まっすぐに頑張る子どもの姿に気付かされる部分もあったりするんです。」

題材が決まっても書くまでにエンジンがかからないこともあるそうで、
ただ書き始めると集中するので、1枚約1週間で仕上がるそうです。

また、書きあがった絵を飾っておきそれを眺め納得がいかないときもありモヤモヤすると、今までに書いた絵を今度は刺繍しリセットしているそうです。(左下の額に入っているのが刺繍です)

 

そんな安さんは、普段、薬剤師としてお仕事をされ、その合間に絵をかいたり刺繍したりしています。
子供たちの背中を描かれた安さんの絵を見ながら、美味しいお食事いかがですか?

 

お店の詳細はコチラ↓↓↓

※(変更)定休日の為6月28日が最終日となります。
 


安純子さんとパスタ・デルフィーノオーナ藤井大介さん


パスタ・デルフィーノ スタッフの方々と一緒に
 
ポストカードも販売しております✨

 

 

同時開催

そして、こちらもママ友繋がりで展示期間中にコラボ企画として、アカペラユニットXUXU(しゅしゅ)のコンサートが開催されます🎶

 

XUXUは、現在岩手県大船渡市の『さんりく・大船渡ふるさと大使』、
群馬県上野村の『上野村観光大使』、長野県小布施町の『長野県小布施町応援大使』、
『サンタクロースアカデミー日本本部客員教授』を務めており、応援ソングで地域を応援しています。

また、各所でライブを開催したり、ワークショップの開催、学校の鑑賞教室・学園祭、幼稚園のコンサートなどの活動をされています。

ランチコンサートをご希望の方は、下記またはパスタデルフィーノ新所沢店までお申込みください。

XUXUのロゴは、安さんが制作されたものです。

 

ぜひ美味しいお食事と共に、素敵な絵と歌声を堪能して下さい。

 

ショップ情報

住所:埼玉県所沢市緑町2-5-9
営業時間:平日ランチ11:00~15:00(L.O14:30) 平日ディナー17:00~21:30(L.O21:00)
土日祝日11:00~21:30(L.O21:00)
定休日:木曜日

パスタ・デルフィーノ



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。