所沢航空発祥記念館 12月のイベント情報


冬の特別展「空にトキメキ展」

明治・大正・昭和の3つの時代の「空」を支えた日本初の飛行場「所沢飛行場」の物語を中心に飛行場ゆかりの航空人や当時の古典機の数々を貴重な写真や模型、収蔵品とともに紹介します。
特別展の目玉としてインスタ映えするコスプレ記念写真の撮影をお楽しみいただけるように機種ごとの航空服等のコスプレ衣装を用意します。
また、所沢飛行場を舞った会式一号機や九七式戦闘機に近接タラップを設置します。
航空公園前設置20周年を記念してYS-11の機長席搭乗体験を特別に実施します。

更に、テレビ出演で話題となった「東京とびもの学会」の飛ぶものに関する同人誌の展示・販売会や航空ジャンク市、所沢飛行場に関する公開講座など、航空ファンはもちろん、家族、友達、みんなでトキメキ、楽しめる「空」と触れ合えるイベントが盛りだくさんの特別展を開催します。

 

開催期間:平成29年12月2日(土)~平成30年4月8日(日)

場所:所沢航空発祥記念館 特別展会場

費用:入館料のみ

 


クリスマス大型映像フェスティバル「ライト ビフォア クリスマス」

クリスマスイブの夜に繰り広げられる秘密の冒険を、驚きのストップモーションアニメで送る、心温まる冬のファンタジーです。(上映時間 約32分)

日時:平成29年12月9日(土)~24日(日)
場所:大型映像館
上映時間:2回目 12:40~
4回目 16:00~
※1回目(10:20~)と3回目(14:20~)は「スペースネクスト」を上映します。
費用:大人620円 小・中学生260円

 


飛行機工作教室

原理を学びながら、誰でも簡単に作れる模型飛行機を航空機インストラクター指導のもと作成します。

日時:12月16日(土) 13:30~15:00
場所:研修室
費用:材料費400円
定員:40名 どなたでも参加できます。
参加方法:開催時間の30分前より先着順にて受付
※制作機体はゴム動力飛行機「つばめ」を予定していますが、都合により機体が変更となる場合がありますので、ご了承下さい。
※調整の済んだ飛行機を大切に持ち帰って頂くため、丈夫な紙袋や箱などをお持ちいただくことをお勧めします。


記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。