密かにオープンしているSEED×地域未来塾『所沢ノード』 その全貌はいかに・・・?

top

 

「地域未来塾?」学習塾なら知ってるけど…。「ノード??」って何?

聞き慣れないワードが並んでいますよね。

ご安心ください🍀

今日は、今月4月1日に密かにオープンしている『所沢ノード』について、出来るだけ分かり易くご紹介したいと思います。

 

●「ノード」とは。

ノード(node)とは、節、結節(点)、節点、交点、中心点、集合点、こぶ、膨らみ、などの意味を持つ英単語です。

「所沢ノード」という名前には、個々の要素(ノード)を結び付ける場になれればという想いが込められています。

 

●未来をつくる、種を育てる。

SEED×地域未来塾とは、ネットとリアルの双方でコミュニティを築き、地域をもっと元気に楽しくしたり、社会をより良くしていくための様々な活動を、コミュニティ全体のチカラでつくりだしていく会員制のネットワークです。

多くの方々と共に地域の未来をつくりだしていく新たな取り組みに挑戦します。

 

●現在の施設・設備

全体的に白を基調とした空間で、元々あったテナント設備を今年改装したばかりの綺麗なフロアです。

 

①ワークショップスタジオ

workshop

フロア最大のスタジオスペースです。

大型スクリーンやインターネットによる映像配信設備を標準装備した20〜30人前後での利用に適したスタジオ空間です。

 

②ミーティングスペース

meeting

4〜6人用のミーティングテーブル×2卓を仮設しています。

 

③コンシェルジュ

concierge

施設の総合案内や各種事務のためのスペースです。

プログラムやイベントの際には受付スペースとしてもご利用いただけます。

 

④コワーキングスペース

coworking

コワーキングスペースとは、共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルの場です。

フリーアドレスのワークデスク 6机(うち1机は車椅子でのご利用に対応)を仮設しています。

 

⑤デジタル市民工房

fablab

使ってみたい方も多いのでは?

話題の3Dプリンターや、ミリングマシン、レーザーカッターなどのデジタル工作機器を備えた工房スペースです。

 

⑥キッズルーム

kidsroom

施設をご利用になる方々のお子さまたちが自由に遊べるスペースです。

絵本や玩具など、キッズルームで使用する各種物品の寄附を募集しています。

◼︎施設をご利用の方のご使用は原則として無料です。
◼︎プログラム等を開催している場合や一時預かりサービスなどを提供している場合には別途費用が必要になる場合があります。

 

⑦設備・備品

bihin

プロジェクターやインターネット放送配信設備、録音・音響設備、ビデオカメラや映像編集設備など、様々な設備・備品等を使用することができます。

なかなか個人で揃えるのには難しい機材が一式あります。

 

※今後、キッチンスペースなども整備予定とのことです。

 

●施設の利用料金は?

一般価格と、塾生価格(会員)に分かれています。

価格表はコチラ

入塾する(会員になる)と、一般価格よりオトクな塾生価格が適用されます。その他、施設利用などに使える割引クーポンなど塾生特典が付きます。

□入塾費用 1,000円

□年会費 24,000円

□定員  500名

詳しい塾生募集のご案内・お申込手順はコチラ

 

●プログラム/プロジェクト

仕事で独立を目指す創業支援や、女性起業家たちを繋ぐマッチング交流会、子どもを対象にしたプログラムの他、地域連携・地域間交流を目的とするプログラムなどが展開されます。

また、イベント・ワークショップなども開催される予定です。

塾生だけでなく、一般の方もご参加いただけます。

 

プログラム/プロジェクトのご案内

5月イベントカレンダー

 

同時に、プログラム・プロジェクトを一緒に展開して頂けるパートナーの皆さまも募集中です。
パートナー募集のご案内

 

 

所沢ノードについて、少しでもお分かりいただけたら、また少しでもご興味を持っていただけたら嬉しいです。

まずは、施設の見学からでもいかがですか?

 

施設情報


所沢ノード
住所 埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F
TEL 04-2941-4440
メール contact@coco-on.jp
ホームページ


記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。