所沢市が舞台ってこんなたくさん!!


これからの時期、気温・湿度が高くなるので、こまめに水分補給して熱中症にならないように気をつけて下さいね(^_-)

 

さて、今日は所沢市を舞台としたドラマやアニメ・漫画などをまとめてみました。

皆さんはどのくらい知ってますか??

 

最初はこれ↓↓↓

23-6

最近の、所沢なびでもご紹介した【翔んで埼玉】です。その記事はこちら

1986年に白泉社より短編集『やおい君の日常的でない生活』に収録される形で刊行されたが、このときはあまり話題にならなかったが、2015年にSNSなどインターネット上で話題になり、「月曜から夜ふかし」などテレビ番組で紹介され、宝島社より復刊されました。

 

次は・・・これ↓↓

23-7

【所さんのまもるもせめるも】

むか~しのファミコンのゲームです。

時間制限制の横スクロールアクションゲームで、所ジョージさんを操り、千代田区から所沢市の自宅を目指すという内容です。

ループで同じ面をしなければならない。

攻撃方法の1つである水鉄砲が少なくなると飛距離が縮む。

ライフ制で、敵に当たるごとにライフが減り、すべてなくなるとミスとなる。

なかなかのレアものなので、中古のゲーム屋さんで探してみて下さい(笑)

 

そして、【うぬぼれ刑事】

23-1

2010年7月9日から9月17日まで毎週金曜日22:00 – 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された日本の刑事ドラマ。

主演はTOKIOの長瀬智也さん。

ドラマ内のうぬぼれ(長瀬さん)が住むマンションが所沢の設定(実際は別の建物)。

他にもロケ地として、新所沢駅西口駅前の通りや関越道所沢ICなどで撮影されていたようです。

 

このほかにも、有名な宮崎駿監督のとなりのトトロ

23-4

西武ライオンズに在籍していた実在の人物をモデルとしたがんばれ!!タブチくん!!

23-5

1話~2話が所沢日吉町が舞台となったローリングガールズ

23-2

などなど・・・

気になる方は、コチラをチェック☆

知っている所が画面に出ると気持ちが上がるのは私だけ??

 



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。