所沢の農産物・地域産商品を使ったスイーツならここ!!


こんにちは、しげ子です。

本日はず~と気になっていたお店に行ってきました。

そのお店とは・・・

 

所沢駅東口から徒歩16分、所沢睦橋北交差点を北へ進み少し歩くと右手にあります。

パティスリーモアオシィさん。
てんとう虫のマークと壁に美味しそうなスイーツの写真が飾られているお店です。

この通りを通ったことのある方はわかりますよね😉

ケーキ屋さんってだけで、テンション上がります↗↗

 

「moi aussi(モアオシィ)」という店名は、奥様の名前とオーナーご自身の名前を掛け合わせたそうです。

そして、お茶の葉とてんとう虫。

お茶の葉をイメージしたロゴを取り入れたくて画像を探していると、てんとう虫が一緒に写っている画像が多く出てきたそうです。

その、てんとう虫は、息子さんの保育園のマークだったことから葉っぱとてんとう虫になったそうです。

 

そして、娘さんのマークは蝶々。

そのマークとお名前を取り入れたお菓子がこちらです👇

手土産人気No.1の所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ「凛」

こちらの商品は、所沢産のたまごとはちみつを使ったマドレーヌです。

しっとりふわふわ。

所沢では、ここでしか買えない一品です。

 

他にも、おすすめがたくさん💡

所沢の老舗「深井醤油」醤油を生地に混ぜ込みミルキーなクリームで醤油キャラメルと一緒に巻いた深井醤油ロール

 

東所沢にある「はっぴーいちご園」のいちごをジュレにして生パウンドに入れた所沢いちごの生パウンド

こちら購入しちゃいました😋

中は、こんな感じ❤

しっかりとした生地に生クリームがたっぷり。

上にはザラメがあり、カリカリとした食感も味わえます。

いちごもジュレと言っても、しっかりと形が残っています。

ダイエット中なのに、一人で1/3食べちゃいました😅

 

私のようにダイエットの方にもうれしいスイーツがこちらではあるのです✨

その目印はコレ👇

 

スローカロリープロジェクトのマークがある商品です。

スローカロリープロジェクトとは、食事をゆっくり吸収させて、「元気で太りにくい健康な体を創る」を目標とする活動のことです。
ダイエット中の方はもちろん、健康にもよいそうです。
所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ「凛」もスローカロリープロジェクトのお菓子です💡

所沢の特産物だけではなく、体にもいい商品があります。

 

また、ケーキを購入するとこんな特典があります。

小さな気配りも嬉しいですね💕
 

最後に、オーナー高浦智さんにインタビュー🎤

Q.パティシエになろうと思ったのはいつですか?
また、そのきっかけは何ですか?
A.元々、料理が好きで、家でも作っていたのですが、フランス料理とか、日本料理などの盛り付けや組み合わせやいろんなことが難しそう・・・ケーキの方が楽かなと思った逃げの発想からです(笑)逃げた割にはガッツリはまりました!
 
Q.座右の銘は何ですか?
A.座右の銘ではありませんが信条があります。「横着は敵」です。
昔、アメ細工のコンクールの準備をしているときに、ちょっと横着をして、2日かけて作ったものが崩れ落ちたことがありまして・・・。
この仕事で、横着をすると絶対にいいことがないので、横着はしないように、そして、従業員たちにも伝えています。
 
Q.これからの目標・今後の展開について教えてください。
A.所沢にもっと根付いて所沢のケーキ屋といえばというくらいにまでなりたいです。2店舗目などはそれ以降の話なので、まずは所沢に根深く根付く!

 

デコレーションケーキも承っているので、お子さまのお誕生日にもぜひご利用ください。

 

ショップ詳細

住所:所沢市牛沼234-2クレセントビル101

営業時間:10:00~19:00

定休日:毎週水曜日、第3火曜日

パティスリーモアオシィ



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。