野老澤町造商店1月企画展は年賀状がいっぱい🎍

今回ご紹介するのは、野老澤町造商店で開催されている【明治・大正・昭和の著名人直筆の年賀状展】です。

 

 

ご挨拶

毎年、皆様に喜んでいただけるような新春にふさわしい企画展をと考えていますが…
今年は「友人であり」「ご近所さんであり」またまちぞうの企画展開催時には幾度も資料提供などのご協力を頂いている 登坂 宏さんのコレクションの中から「著名人の年賀状」を展示させて頂くことになりました。
明治・大正・昭和の時代を代表する皆さまよくご存じの方々の「直筆年賀状」をじっくりとお楽しみください。

野老澤町造商店

 

 

漫画家映画演劇俳優コーナー】

 

暮らしの手帖社

 

坂本九

 

手塚治虫

治虫の由来は「オサムシ」という虫からなんですね。

オサムシが気になる方は→こちら

 

他にも、サイボーグ009でご存じの石森章太郎さんや、俳優の仲代達也さん、木の実ナナさんなどなど。

 

【所沢関連コーナー】

初代所沢市長(当時町長)の新井万平

 

深井保平・向山小平次

他、所沢小学校の校歌を作詞した神保光太郎や、歌人三ヶ島葭子(みかじまよしこ)、軍公式の飛行試験で日本国内で初めて飛行機より空を飛んだ徳川好敏など。

 

詩人:作詞家コーナー】

こちらコーナーの方々は、教科書に出てくる人たちが多く展示されていました。

 

北原白秋 

 

与謝野晶子

 

川畑康成

この企画展は今年が初めてとなり、店内には約120枚展示されています。

イベントは1月29日(日)まで開催されております。

興味のある方は、ぜひお越し下さい。

 

 

野老澤町造商店~まちぞう~

記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。
  • facebook
  • twitter