路地裏の噂のコーヒーショップに無料試飲に行く!

こんにちは。コーヒー大好きまつ子です♪

 

今日は 「bib coffee」の試飲ができる日!ということで、香りに誘われて?(笑)行ってきました!

20160302-15

コーヒーショップ【bib coffee(ビブコーヒー)】 @H-CUBE

20160302-16

入口に可愛いシロクマさんがお出迎え♪無料試飲中のサインです☆

 

本日の試飲は「インディゴブレンド」

店長さん自らブレンドしたコーヒー。もちろん焙煎もです♪

通常、焙煎してから味が落ち着いてくる5日程度でお店に並ぶそうですが、本日のインディゴブレンドは29日に焙煎されたばかりの豆とのこと。

まさに挽きたての豆を味わうことができるのです。

お味は、キャラメルの様な深いコクがありながら、キレのあるブレンドコーヒーです。

鼻に抜けるコーヒーの香りも心地良いです♪

20160302-1

カップの底に、豆の焙煎日がスタンプされているので、底も要チェック☆

 

コーヒーのメニューは4種類です。ブラックで提供されますが、お砂糖もあります。ミルクがご希望の方にはミルクもお出しできるそうです。

たっぷりミルク!という方は、下のメニューにある別売「ミルク(250円)」を注文してくださいね。

20160302-2

シングル豆のOrigin Seriesは他の種類に変わることもあるそうです。

 

ゆったりと店内でコーヒーを試飲しながら、店長さんに少しお話を伺ってきました。

なんと、本日、店長のお誕生日!31才のお若い店長さんなのです。

「おめでとうございまーす!」とお声を掛けさせていただきました・・それだけ・・・?いえいえ・・

事務所からも近いのでちょくちょく美味しいコーヒーをいただきに来ることがささやかな「プレゼント」的な・・・^^;
そんな会話をしながら、ふと、、「なぜコーヒーショップをオープンしたのか」気になったので、伺ってみました。

店長曰く、「実家で父親がコーヒー豆を挽いて飲むことが日常だったこと」が切欠になったという。

我が家ではインスタントコーヒーが日常だったなぁ・・・と、心の声。。(^^;

小さな頃から、本格コーヒーを味わって育ってきたのですね。
本格的にお店を開こうと決心したのは、大学生の頃。30才という年齢を機にチャレンジしました。

お料理もお得意とのことで、日頃から余りものでパパッと作るそう。ちなみに得意料理は、「パスタ」だそうです。

特技の料理で、今後はコーヒーに合う手作りスイーツも提供していきたいとのお話でした。

お店の中には既にスイーツ用のオーブンも用意されていましたよ!
店名の「bib coffee」についても由来を伺ってきました。

bibは「咲いている=be in bloom」の頭文字をとり、うつむいているからこそ気がつける花もあるだろうという想いから、名付けたそうです。

かなり照れながらのお話。多くは語られなかったのですが、詳しくはbib coffeeFacebookに由来が載っているそうです。

 

さて、前回も長野県ご出身とのお話を伺いましたが、ご実家話から、地元のワイナリーから仕入れている

コチラの「りんご100%ジュース」も美味しいとのお話で・・・(´∀`*)ウフフ

20160302-6

見るからに美味しそうなりんごジュース( *´艸`)

今回、特別にコチラも試飲させていただきました!特別に戴いてスミマセン(*´з`)

 

20160302-5

お砂糖入っていないのに、あまーーーい!!おいしいーー!!

濃厚です。リンゴを丸かじりしているような濃厚さです。栄養もギッシリ詰まったちょっと贅沢なリンゴジュースです。

メニューでは、ホットとアイスが選べるそうです。「ホットリンゴジュースも美味しいですよ!」と店長。

ココで突然ですが、特別にリンゴジュースを戴ける方法をご紹介します!

コーヒー試飲期間中、お子様は、こちらのリンゴジュースが試飲できるようなのです♪

な・の・で、お子様と一緒にお店を行き、「少~し、ほんの少~し」という約束で、お子様のOKを貰えたら試飲できると思います♪

ちなみに、りんごジュース通常価格は350円です。

 

残念ながら本日試飲に行けなかったという方も、再チャンス☆

明日も無料試飲が実施されます!

3月3日(木)14時頃~16時頃迄:アプリコットブレンドを提供予定

お子様も一緒なら「贅沢りんごジュース」も味わえるチャンス・・・♪

 

 

そしてこちらは、お店のメニュー表です。

20160302-4

コーヒーが苦手な方でも大丈夫!紅茶もありますよ♪

店内の様子。

20160302-3

写真左側はカウンター席です。大きな窓から太陽の光が差し込みます。

「bib coffee」のオープンは3月5日(土)9時です。

先ずは明日の試飲をお楽しみください♪

 

実は、今日、H-CUBEの中のプレオープン中のnicoricoにも行ってきました!

その様子はまた次回ご紹介しますね(*^^*)

20160302-13

 

前回の記事↓

所沢駅周辺の裏路地に新店舗が続々オープン☆

記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。
  • facebook
  • twitter