「まちぞう」さんの有名人に会いに行く!


こんにちわ。まつ子です。

 

今日は久しぶりの雨ですね☔花粉症の方には恵の雨ですね。
私はまだ発症していないのですが、毎年ドキドキです。

 

さてさて、先日、所沢市元町にある『野老澤町造商店』、愛称「まちぞう」ボランティアスタッフの、ある有名人にお会いしてきました!

 

ここで突然ですが質問です!笑

「所沢にこの方あり!」とは、さて、どなたのことでしょう?

正解は・・

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、過去に、人気テレビ番組「ちい散歩」や、他にも多数メディアに出演した経験をお持ちで、J:COMチャンネル「イイとこTV」でもお馴染みの三上博史さんです。

DSC_0014

笑顔の素敵な三上さん♪白いお鬚がとってもお似合いです♪

 

●三上さんて、どんな方?
三上さんは、中心市街地活性化拠点施設「野老澤町造商店」を立ち上げたメンバーのお一人です。

所沢で生まれ育ち、所沢の歴史の伝承や、町興しのイベントに協力するなど、地域活性の為の様々な活動をされています。

「野老澤町造商店」へは、自宅から自転車で15分程掛けて通っているそうです。

近くのスポーツジムのプールでウォーキングをしたり、もうすぐ80歳になる方とは思えないほどパワフルなお方です!

 

●野老澤町造商店(まちぞう)とは?

DSC_0037

中心市街地とされる一帯を活性化させ、よりよい住みやすい町づくりをめざす中心市街地活性化拠点施設です。

活動内容は、店内での様々な展示からミニライブや、店外での各種イベントなどでは地元の商店街や、学校との連携を深め開店当初より一層地域密着型のものになってきています。

野老澤町造商店は、今年1月に10周年を迎えました。

 

以前の「旧町造商店」は、市内寿町に今も残るこちらの建物だったそうです。

DSC_0041

 

●野老澤雛物語 町なか雛祭り2016開催中!
2月1日~3月16日まで開催中の「野老澤雛物語」のイベントの企画として、只今、まちぞうでは、江戸後期から平成までのお雛様市松人形・御殿飾りの展示や、
まちぞう手作り教室などが開催されています。

野老澤雛物語

 

●まちぞう店内は金の屏風がキラキラ☆ 時代を追う雛人形たち
野老澤雛物語のイベント期間中、華やかな雛人形の数々が店内に並んでいます。

DSC_0020

 

DSC_0017

 

DSC_0022

 

たくさん並ぶ雛人形の中、所沢なびスタッフ注目の雛人形はこちら!!

江戸後期のお雛様にご注目ください(^_-)-☆

DSC_0027

 

・・・何かお気付きになりましたか??

DSC_0029

よーくご覧ください。珍しいお歯黒のお雛様なのです☆時代を感じますね。

 

そして、店内には雛祭りにまつわる小物も販売されています。

DSC_0032

DSC_0035

可愛らしい小物がズラリと並んでいます♪

 

こちらの展示コーナーは、なんと三上さんご本人による掲示です。
毎回イベントの度に、ご自分で掲示作業を行うそうです!

DSC_0030

丁寧に一枚一枚飾られています。

 

まちぞうさんで、この様な華やかな雛が見られるのは、3月16日(水)までです。

どなたでもお気軽に立ち寄ることができます。

皆さま、是非足を運んでみてくださいね。

 

●新三八市のお知らせ

新三八市

今週末の3月12日(土)には、「新三八市」も行われます。
こちらのイベントも三上さんが発起人なんだそうですよ。イベントがたくさんあって楽しみですね。

 

野老澤町造商店

【住所】 埼玉県所沢市元町21番18号

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】 木曜日

http://tokorozawanavi.com/shop-community-machizou/



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。