プロペ通りで54年続く老舗のお店へ


今日はプロペ通りから一本入った路地にある素敵なお店をご紹介します。

「高ふじ」54年続く老舗のお店です。
以前はあんみつなども提供していたそうです。

 

店内の様子

この和の雰囲気をプロペ通りから一本入った路地で味わえるとは・・・

飾られている大きな陶器は、ご主人の弟さんが作れたものだそう。

 

さて、ランチは11時30分から14時まで営業されています。

今回女将さんのオススメである「煮込みハンバーグ」と「カレイの煮付け」を注文。


「煮込みハンバーグ定食 790円」

煮込みハンバーグというからデミグラスソースを想像していたので、提供されたとき少し驚きました。
和風の煮込みハンバーグって・・・
一口食べ、さらに驚き。


玉ねぎがみじん切りではなく薄切り。
しかも、煮汁が甘辛くてごはんに合う!
ボリュームもあるので男性でも満足できるハンバーグです。

ハンバーグを半分食べ終わったところで、
「食べられなくなっちゃった?」と女将さん。
「いいえ、ごはんのお代わりください(笑)」とお茶碗2杯のご飯を頂きました。
「次は大盛りで頼んでね😉」と。
お代わりだと料金が高くなるようです。(価格不明)

 


「カレイの煮付け定食 790円」
こちらも美味しそうな色に染まっています。
自宅で煮物するといい味が出ないけど、そういうときはお店で頂くのがいいですね。

 

完食✨

 

とても優しくお上品な女将さんと、和菓子職人だったご主人が長い間続けられているのは、お二人の人柄とお料理の美味しさでしょう。

常連さんは毎週来るようです。

そして、夜は17時から20時まで。

勤務終了後、美味しいお料理と一緒にお酒も頂きたいお店の候補になりました。

ごちそうさまでした。

【高ふじ】
住所:埼玉県所沢市日吉町4-18
営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
店休日:木曜日



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。

スポンサー

所沢なびを応援して頂いているスポンサーの皆様