所沢産農産物を活用した地産地消レシピをご紹介


所沢市では、地域で採れた農産物を地域で消費する「地産地消」を積極的に推進しています。

この地産地消の取り組みの一環として平成22年度から『所沢産農産物消費拡大のためのレシピ作成』を西武学園医学技術専門学校のご協力のもと行っています。

この取り組みで考案されたレシピは『所沢産農産物を活用した地産地消レシピ』としてご紹介しています。
また、平成26年度からは市内小中学生を対象に「所沢農産物親子料理コンテスト」を実施し、この入賞作品もあわせて掲載しています。
レシピ集は、市役所農業振興課窓口、市内各まちづくりセンターにて配布を行っています。
また、所沢市のホームページで全てのレシピ集を閲覧できます。

所沢市地産地消レシピ集

 

今回Vol.7を刊行しました。

レシピの内容は、「生チョコと狭山茶のタルト」「所沢さといもコロコロカレー」「アーモンドが香るキャロットケーキ」など、計11品の材料と詳しい作り方を紹介しています。

市農業振興課の担当者は「地産地消の推進で新鮮な農産物を家庭で消費できる上、輸送などによる環境負荷も減らせる」と利点をアピール。「サトイモ、狭山茶などは市域をまたいで生産されているので、市外の方にもレシピを活用していただけると幸い」と話しています。


この記事を書いた人

アバター画像

所沢なび編集部

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。

過去の記事へ
現在2420本無料公開中