秋だ!あなたの健康大丈夫?  健康チェックして体を動かそう 


冬の前に健康チェック!
「トコトコ健幸マイレージ」に参加しよう!

 

※画像はイメージ

アッという間に2020年も終盤。今年の健康チェックは済みましたか?今年はコロナ禍で、外出の機会も減り、運動不足が続いていませんか?本格的な冬を迎える前に、ご自身の健康と向き合いましょう。
所沢市では、市民に健康寿命を延ばしてもらうことを目的に、定期的な健康チェックと体を適度に動かす習慣づけを推奨しています。今年は、ウォーキングが楽しくなるお得な「トコトコ健幸マイレージ」も登場しています。


もくじ

①お得な「特定健診」40~74歳まで
②無料の「健康診査」75歳以上の後期高齢者(65歳~74歳までの後期高齢者医療に加入している人を含む)

 

今年の健診は済ませましたか?
秋こそ「健診」。より健やかな年末を

※健康健診のイメージ

 

所沢市では病気の予防と早期発見、また生活習慣を見直す機会として、健診をすすめています。

受診方法を確認のうえ、市内の協力医療機関で令和3年2月28日まで受診できます

①40~74歳まで「特定健康検査(特定健診)」について

【受診対象】
所沢市国民健康保険加入の40歳から74歳までの人で、人間ドック助成制度を利用しない人
※30歳から39歳までの人には、「30歳代健診」の受診を。
※健康診査受診のための「受診券」は、黄色の封筒で郵送されています(5月下旬発送済み)

【自己負担額】
800円(胸部エックス線検査を希望者は追加200円)
※同じ検査項目を自費で受診した場合、約10,000円かかります!

【受診期限】(今年度より、受診期限が変更になります。)
令和3年2月28日(日曜)まで

検査項目についての詳細は所沢市のHPに掲載されています。

40~74歳まで「特定健康検査(特定健診)」についての詳細は
所沢市国民健康保険課
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061
a9131@city.tokorozawa.lg.jp

 

②75歳以上(65歳から74歳までの後期高齢者医療に加入している人を含む)の「健康診査」について

【対象】
*受診日において、所沢市の後期高齢者医療被保険者。
*ただし、他の制度で健康診査を受診した人、病院又は診療所に6ヶ月以上継続して入院している人、人間ドックの助成を受けた人、また施設入所の人は健康診査の対象外となる場合があります。
*健康診査受診のための「受診券」はピンク色の封筒で郵送されています(5月下旬発送済)。

【自己負担額】
令和2年度より自己負担額が無料となりました!
検査項目についての詳細は所沢市のHPに掲載されています。

75歳以上(65歳から74歳までの後期高齢者医療に加入している人を含む)の「健康診査」についての詳細は
所沢市 国民健康保険課 後期高齢者医療担当
電話:04-2998-9218
FAX:04-2998-9061
a9218@city.tokorozawa.lg.jp

この秋、ウォーキングを楽しみませんか?
「トコトコ健幸マイレージ」に参加しよう!

※画像はイメージ

 

所沢市では「健康づくり」を目的に、楽しくウォーキングをしたり、市が主催する健康づくりイベントに参加してポイントを貯めて、景品に応募できる「トコろん健幸マイレージ」を平成28年度から続けてきましたが、令和2年7月からは、埼玉県の「コバトン健康マイレージ」に参入し、お楽しみもパワーアップ。名称を「トコトコ健幸マイレージ」としてリニューアルし、7月から参加者の募集を開始しています。

今回は、県共通のポイント・景品に加えて、所沢市独自のポイント・景品が当たる、ダブル企画。
所沢市の景品は、提携飲食店で利用できる2,000円分の食事券です。当選本数は最大3,500本。さらに県の抽選にも参加できます!

参加費は無料。
参加対象は、お申込みを行う年度の4月1日現在18歳以上の所沢市内在住の人で、「トコトコ健幸マイレージ事業実施要領」に同意する人。過去に「トコろん健幸マイレージ」に参加した人も参加可できます。


歩数計測は2通り!
スマートフォンにする?専用歩数計にする?

参加するときに、まず、歩数の計測を、「手持ちのスマートフォン」にするのか、もしくは「専用歩数計」にするのかを選んで登録する必要があります。

「スマートフォン」での参加なら、アプリをインストールした後、登録をして始められます。

※アプリのインストール iphoneはこちらをクリック

androidはこちらをクリック

※登録の手順はこちらをクリック

 

一方、「専用歩数計」で参加する場合は、まず、「参加申込書」を提出する必要があります。提出後、約1か月後に「専用歩数計」が自宅にとどきます。
専用歩数計は、配送料(着払い 610円)がかかります。また、定期的に県内(市内)各所に設置の歩数読取機にタッチして歩数を記録する必要があります。市内の設置場所はこちらをクリック

【専用歩数計利用する場合の参加申込書について】

参加申し込みは、(1)申込書を提出する方法と、(2)WEBで申し込む方法があります。

(1)申込書を提出

①申込書をダウンロード申込書(PDF:285KB)記載例(PDF:56KB))して、印刷して記入する。
※申込書は、市役所(国民健康保険課)、保健センター、各まちづくりセンターにも用意

②申込書と健康保険証のコピーを下記の窓口に提出(月~金 午前8時30分~午後5時15分)。
・市役所(国民健康保険課)
・保健センター
・まちづくりセンター
もしくは、申込書と 健康保険証のコピーを下記あてに郵送する。

郵送先
〒330-9091
さいたま新都心郵便局 私書箱159号
埼玉県コバトン健康マイレージ事務局宛
※健康保険証は必ず氏名、生年月日が確認できる部分を含め、保険証全体をコピーしてください。

③専用歩数計が自宅に届く

 
(2)WEB申込の場合

ホームページから申込む(県ホームページにジャンプします)
②登録完了後、事務局(下記郵送先)へ保険証のコピーを郵送する

郵送先
〒330-9091
さいたま新都心郵便局 私書箱159号
埼玉県コバトン健康マイレージ事務局宛

③歩数計がご自宅に届く
※登録完了後、必ず健康保険証のコピーを郵送して下さい。
※健康保険証は必ず氏名、生年月日が確認できる部分を含め、保険証全体をコピーしてください。

この秋、健康づくりのチャンス。「はじめようかな」と思った時が「はじめ時」。

トコトコ健幸マイレージ」に参加の申し込みを。詳細は、所沢市のホームページ

トコトコ健康マイレージについての問合せは下記まで
所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178
e-mail   b9911813@city.tokorozawa.lg.jp


記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。