映画 「ZAN ~ジュゴンが姿を見せるとき~」 所沢上映会&環境と平和を考える会



【映画「ZAN ~ジュゴンが姿を見せるとき~」の概要】 ※ZAN(ザン)は、沖縄の言葉でジュゴンを意味します。

 

梗概

沖縄に生息する絶滅危惧種のジュゴンを見ようと訪れた先は辺野古。そこで目の当たりにしたのは、圧倒的な自然の美しさと、それを脅かす米軍基地建設だった。

沖縄でジュゴンを探す旅に出た木佐美有が見た辺野古・大浦湾の自然の豊かさと米軍基地建設に向けた様々な立場の人びとの声。ジュゴンとはどのような生き物なのか。辺野古・大浦湾にはどのような生物が暮らしているのか。基地建設について、自然保護団体、研究者、抗議活動に参加する市民、地元地区の住民は何を思っているのか。そして、私たちは何を守らなくてはいけないのか。沖縄の豊かな自然の中での様々な発見、体験を通してジュゴンが暮らすこの海と共に生きていくことの大切さを考えるドキュメンタリー。

ストーリー

監督は受賞歴のあるクリエイティブディレクターとして20年以上、広告制作業務に携わってきたリック・グレハン。2012年、日本初となるエシカル、サステイナブルというコンセプトを掲げたクリエイティブエージェンシー、イメージミルを設立し、ドキュメンタリー番組制作、企業、NGOのショートフィルム制作やブランディング業務を行ってきた。北アイルランド・ベルファストにて、政治活動に参加する家族の下で育ったリックはアクティビストとしての顔も持つ。自分の故郷で直面してきた問題と沖縄が抱える問題の間に共通点を感じながら、ジュゴンと辺野古を題材にした本作品の制作を決めた。

 

イベント詳細

開催日時 :2017 年11月9 日(木)18:30~20:30
開催場所:所沢ノード(所沢市日吉町4-2所沢サンプラザ3F )
主催:エシカルシアター実行委員会
共催:所沢なび
参加費:1000円(フェアトレードコーヒー付き)

制作・配給
2017 年 制作:imageMILL(イメージミル株式会社)
配給:ユナイテッドピープル 株式会社
時間:73 分

上映後、映画の感想とともに環境と平和についてひととき語り合いましょう。

映画 「ZAN ~ジュゴンが姿を見せるとき~」 特別解説サイトはこちら

お申し込みは、氏名・所属・電話番号をE-mailでお知らせ下さい。
お申し込み先E-mail:oshima(a)ca2.so-net.ne.jp(大島)
((a)を@に変えてご利用ください)



記事の執筆者プロフィール

CSR研究会
CSR研究会 ライター
[新]CSR検定の目的はCSRの理解者を企業や社会の中に増やし、CSRの裾野を広げることです。より多くの皆さんに「CSRとは何か」「なぜ重要なのか」を理解して頂き、業務に活かして頂きたいと考えています。CSR検定で所沢をエシカルな都市にしていくことが目標です。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。