「ぽっとらっく屋台」所沢ノードで毎週開催!!


所沢ノード内で基本水曜と木曜日に出店している「ぽっとらっく屋台」です。

ポトラックとは、
おもに北米太平洋岸のネイティブたちの間で行われるお祭りのことで、
特色は、お互いに贈りものを持ちよること。いまでは欧米で持ちよりパーティのことを「ポトラックパーティ」などといいます。
民俗学的な意味づけはいろいろありますが、
この屋台では食べ物をモチヨリ
経験をモチヨリ
体験をモチヨリ
出会いを楽しむ場所にできればと考えています。

こちらの屋台は、持ち運びができるお洒落な屋台。

所沢ノードのデジタル工房チームによって作成されたものです。


 

さて、所沢ノードってどんなところなのでしょう??
所沢駅から徒歩3分の場所にある施設、所沢ノードとは・・・
所沢ノードは、地域をもっと楽しく、より良くしていきたいという気持ちを持った人たちが集まって運営している会員制のシェアスペースです。
施設内の様子、設備等、詳しくは➡こちら

 

👇7月15日(土)、所沢行灯廊下に出店した時の様子です👇

こちら↑のPOPは、所沢なびのライターでもある手書きPOPのみさきさんがぽっとらっく屋台に参加されたときに書かれたものです。

そのモヒートです✨

ミントとライムも入ってオシャンティーです🍸

 

所沢ノードでの様子はこちら👇

飲みながら、店長さん?とお話が弾んでいるようです🍺

お酒だけでなく、ソフトドリンクも用意してますので、お酒が飲めない方でも参加ください。


どんな熱い話をされているのでしょうか(笑)

開催日によっては所沢産の里芋で作った焼酎「恋も咲くところ」や、所沢産のお米で造った純米酒「ゆめところ」なども頂けますよ。

7月19日開催の第8回のぽっとらっく屋台では、南部町の特産品開発プロジェクトの製品(ブドウやウメ、リンゴなどフルーツの木でスモークしたナッツたち)を試食出来たようです。

 

~吉池店長より~
お酒は私が準備しますので
それ以外はみなさんが場を設定していくメンバーの一人になっていただければと思います。今後は屋台ですから野外進出を考えていますので
いつまで所沢でできるかわかりませんが皆さんのお知恵をお貸しください。

開催日は変更となる時がありますので、facebookページでご確認ください。

ぽっとらっく屋台 facebook



記事の執筆者プロフィール

所沢なび編集部
所沢なび編集部 ライター
2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

もしよければ応援メッセージを頂けませんか?


この記事を気に入って頂けましたか?
所沢なびをフォローすると最新情報をお届けできます。