【レシピ】簡単なのに、料亭風のお味噌汁?!


今日、ご紹介するのは鯖の水煮缶の利用法です。

「缶詰めで豪華な?お味噌汁」

 

乾燥した寒い日が続いているので、温かいもの食べたいですよね。
そんな時は、お手軽な缶詰でお味噌汁を作ってみましょう❣

 

【材料】2人前
鯖の水煮缶 1缶
大根 5㎝くらい
だし・味噌 適宜

 

大根を⇩のように細く切りお鍋で煮ます。
切り方はお好みで。

我が家は、このように細く切りますがいちょう切りなどでも食べごたえがあっていいかもしれませんね。

 

水煮缶は、スーパーなどで売っているものを使用します。
具と煮汁もまとめてお鍋に投入します。

 

大根が煮えたら、だしとお味噌を入れ、お好みでネギや一味(七味)をかけて完成です。

 

鯖は少し大きめにしています。
水煮なので、骨も一緒に食べられるので体にも良さそうですね。

 

 

✨鯖の水煮缶の豆知識✨

100g食べた場合の栄養素をどの程度接種できるのでしょうか?

  • ビタミンB12 500%
  • ビタミンD 220%
  • DHA 2370mg
  • カルシウム 43%

★500%も含まれているビタミンB12とは、主に水溶性のビタミンB郡の一種で、貧血や神経機能を正常に保つ効果を持ちます。

★ビタミンDは、脂溶性でカルシウムの吸収を高めて骨や歯などを丈夫にしてくれる効果を持ちます。

あと、糖尿病の予防とかですね。

太陽の光を浴びることにより体内で合成できるビタミンでもあり、別名「太陽のビタミン」ともいわれています。

 

★DHAは、オメガ3系列の多価不飽和脂肪酸で体内で生成できない栄養素で、血中粘土を下げて血流を良くします。
動脈硬化・高血圧・心筋梗塞・糖尿病・アレルギー症状などなど、身体に嬉しい効果満載です。
加えて血流が良くなるので美肌効果も期待できます💡

他にも、アトピーやアレルギー症状に困っている方に効果のあるビタミンB2、B6など。

ダイエットにも効果あり!!

簡単かつ、栄養満点のお味噌汁をぜひお試しください。


この記事を書いた人

アバター画像

所沢なび編集部

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。

過去の記事へ
現在2420本無料公開中