所沢駅にストリートピアノが登場!期間限定で設置!ピアノの音色で癒しの空間へ


所沢の街にストリートピアノがやってきた!


▲所沢駅直結「グランエミオ所沢」2階セントラルプラザに設置されたストリートピアノ(写真提供:所沢市)

街なかで自由にピアノ演奏を楽しめることで全国的に人気を集めているストリートピアノ。そんなストリートピアノが所沢の街にも登場です。2021年9月4日(土)、グランエミオ所沢(所沢市くすのき台1-14-5/所沢駅直結)の2階セントラルプラザ(南改札前)に、期間限定でストリートピアノが設置されました。どうして設置されたの?いつ弾ける?いつ聴ける?そんな疑問にお応えしながら、初日の会場の様子をまじえて、期間や利用時間など詳しくご紹介してまいります。

※ストリートピアノは、好評につき、当面の間、設置が継続されることとなりました。
詳細は、所沢市ホームページでご確認ください。
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/otomachi/streetpiano_202109.html


 

この企画は、所沢市の「音楽のあるまちづくり(音まち)」の新たな取り組みの一環で、ストリートピアノが設置された初日の9月4日(土)午前11時には、1番目の奏者として公募で選ばれた市内に住む小学5年生の男の子が演奏を披露しました。


▲かわいらしい第一奏者の小学生(写真提供:所沢市)

曲目は、『ドラゴンクエストⅤより「序曲のマーチ」』、『ゴンドラの船頭歌』、『村の夕暮れ』、『マズルカ』、『夏の夜の流星群』の全5曲。演奏後には、「緊張しましたが、駅で弾いたことがなかったので、とても楽しかったです」と、会場で感想を発表しました。

当日は、演奏前に整理券を配り、鑑賞の立ち位置を指定することで安心して演奏を聴くことができる場となり、訪れた人たちは、ピアノの音色に耳を傾け、音楽を楽しむことができたのだそう。「設置を楽しみにしていた」、「音がきれい」など、今回のストリートピアノの設置を喜ぶ声も届けられ、その後の一般利用の時間も、大人から子どもまで、様々な方が音楽に触れ、演奏を楽しんだ1日となりました。

市の担当者に設置までの経緯を尋ねたところ、「市民の方々からストリートピアノを希望するお声等をいただくなか、市としてもストリートピアノの設置を検討していたところ、市内の方からピアノの寄附の申し出、グランエミオ所沢さんから会場使用の承諾をそれぞれいただき、この度、設置に至ったものです」との回答で、良き条件が揃い、今回実現できたようです。

 


▲カラフルで目を引く会場の案内サイン(写真提供:所沢市)

当初、1人「10分まで」演奏できるようにされていましたが、
より多くの人に利用いただけるように、「5分まで」に変更されました。

 


▲おや?この後ろ姿は…トコろん発見?(写真提供:所沢市)

 

【ちょっと質問!Q&A】ストリートピアノの気になるアレコレ・・

設置の経緯を伺ったところで、せっかくなので、市の担当者に今回のストリートピアノ設置についても少しお話を伺いました。

Q.今回設置されたストリートピアノは、どんなピアノでしょうか?

KAWAI製のアップライトピアノです。
色々な方に親しみを持たれ、気軽に弾いてもらいたいという寄附者のお考えで、茶色い木目調のピアノをご提供いただきました。
※一般的には黒塗りのピアノが多いです


▲優しい木目調が印象的なKAWAI製のピアノ(写真提供:所沢市)

 

Q.衛生管理面ではどのような対策をとられていますか?

今回は新型コロナ対策として、下記のルールを設けました。
また、現地では、利用者や鑑賞者に対してスタッフが声掛けをすることで、ルールの徹底に努めています。

・ピアノ演奏の前後に手指消毒をお願い
・埼玉県LINEコロナQRを掲示し、読み取りをお願い
・連弾、弾き語り、他の楽器と一緒の演奏の禁止
・演奏日時の事前告知の禁止
・演奏の順番待ち、鑑賞の際のソーシャルディスタンスの確保のお願い

 


▲ピアノの近くに消毒液が常設されています(写真提供:所沢市)


▲新型コロナ感染症対策にご協力を(写真提供:所沢市)

 

実は・・・!こんな人たちもピアノを弾きに来てくれているんです!

豪華な顔ぶれにもご注目!


▲今や大スターの「ハラミちゃん」。なんと所沢にも来てくれていたのです。ストリートピアノという原点は今も大切にされているのですね。

 


▲駅員さん?ではありませんよ♪こちらは「よみぃ」さん。音ゲーと呼ばれる音楽ゲームに数々の楽曲を提供している人気YouTuberさんです。

 


▲埼玉県出身のキーボーディスト・作曲家の「Kucchy(くっちー)」さん。所沢が舞台となったとなりのトトロをはじめとしたジブリメドレーを披露してくれました。

 


▲記念すべき1番目の奏者は市内に住む小学5年生の男の子でした♪

 

期間限定!とは、いつまでなの?

ストリートピアノが楽しめるのは9月29日(水)までです(※設置の継続が決定しました)。ルールを守って楽しみましょう!

【設置期間】2021年9月4日(土)~当面の間

※ストリートピアノは、好評につき、当面の間、設置が継続されることとなりました。
詳細は、所沢市ホームページでご確認ください。
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/otomachi/streetpiano_202109.html
 
【利用時間】10:00~18:30まで

※ただし、以下の日程で利用開始時間が変更になります。(若干前後する可能性あり)
●毎週月曜日:11:00~

期間中はどなたでも自由に演奏できます。弾くもよし、聴くもよし♪お近くにお越しの際は、ピアノの音色をお楽しみください。

設置場所:グランエミオ所沢2階セントラルプラザ ※所沢駅南改札口を出てすぐ

 

所沢市の「音楽のあるまちづくり」・・・
あらゆる世代の市民や市内を訪れる方々に音楽でうるおいと安らぎをあたえ、音楽で街を元気にするため、市内音楽団体の支援や音楽を通じた交流、音楽環境の活性に取り組んでいます。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

所沢なび編集部

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

頂いた応援メッセージ

➅さま!素敵な情報をありがとうございます。すごい方が演奏されているんですね😲今後お会いできることが楽しみです!
2022-03-28 15:10:41
相川七瀬さんのバックを務めた飯田翔子(Eighty eight)さんが頻繁に出没しております! ジャジーなアレンジがとても素敵です♡(。◡‿◡)。・゜ 実はシンガーソングライターでアルバムもたくさん出してるアーティストだったんですよ! YouTubeでも配信しているのを見つけました! オリジナルがとても素敵ですよ! こんなすごい人だったんだって、ビックリしました! 因みにYouTubeはこちらです⇒https://www.youtube.com/channel/UC8eT5dtan-3S7aL7UIbfDcAp/
2022-03-26 23:21:44
やっと地元にピアノがやってきたかと嬉しく思っています。昨年は、大好きなコンサートイベントがメットライフドームで開催されたタイミングで、 ストリートピアノを何度か弾かせて頂きました。 今年の6月にもメットライフドームでライブが開催されるので、ライブ当日にまた是非ピアノを弾かせて頂きたいので、それまでこのピアノをなくさないで頂けたら嬉しいです🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
2022-01-12 12:35:09
クリスマスに向けて、素敵なピアノの音が聴きたいです。気忙しい時期ですが、早くピアノの弦が回復して、夢の有る所沢に戻りますように。ボランティアの方、有り難うございます。
2021-12-14 20:00:53
断線が続いていることで残念です。 早く直していただいて、また、素敵な音色が聴けるのを楽しみにしています! 担当者やボランティアさんありがとうございます。
2021-12-09 22:15:26
10月11日 11時半前くらいに 演奏をしてくれた男の子 米津玄師のペールブルー とても素敵でした あなたの 真っ直ぐな瞳と 綺麗な音色 また 聴きたいです。 ありがとう
2021-10-11 12:04:13
とても ステキな企画です 期間限定?是非是非 恒久化延期を! 演奏をありがとう!
2021-09-18 07:19:34

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。

過去の記事へ
現在2420本無料公開中