観光農園「西武アグリパーク所沢」2026年6月13日(土)グランドオープン!ブルーベリー収穫&食べ放題の体験も!


2026年6月13日(土)、所沢市に新たな観光農園「西武アグリパーク所沢」がグランドオープンします!✨

場所は所沢市北岩岡エリア。約1.7haの広大な敷地では、太陽光発電システムの下でブルーベリーやブドウを育てる「ソーラーシェアリング」に取り組んでいます。
グランドオープンに先駆け、本日より「ブルーベリー収穫体験&食べ放題」の事前予約受付もスタートしました。


▲太陽光発電と太陽の光をわけあう「ソーラーシェアリング」で農作物を育てています


▲別料金でブルーベリーのお持ち帰りも可能!

園内では、除草を手伝う2頭のヤギや、果樹の受粉を助けるみつばちも飼育されており、自然や生きものを身近に感じられる空間となっています。今後は、植物や生きものについて学べる体験プログラムや、季節の収穫物販売なども予定されているそうです。

「ブルーベリー収穫体験&食べ放題」開催!


▲西武アグリパーク所沢「ブルーベリー収穫体験&食べ放題」体験イメージ

今回スタートする「ブルーベリー収穫体験&食べ放題」は、旬のブルーベリーを自分で摘み取りながら味比べが楽しめる体験型イベント。
園内では、全25品種・1,100株のブルーベリーを栽培しており、6月から実をつけ始める早生種から、8月頃に旬を迎える晩生種まで、時期によってさまざまな品種を楽しむことができます。
品種ごとに甘さや酸味、大きさ、色味なども異なるため、食べ比べをしながらお気に入りを探すのも楽しそうですね♪

【営業期間】
2026年6月13日(土)~8月19日(水)
※ブルーベリーの収穫状況による

【営業日】
水曜日、土曜日、日曜日、祝日
※夏休み期間中のみ木曜日も営業

【営業時間】
10時~15時(土曜日、日曜日、祝日)
10時~13時(平日)

【料金(税込)】
大人 2,000円
小人(3歳~小学生まで)1,000円
幼児(2歳以下)無料

※60分入替制、食べ放題
※小学生以下は保護者同伴

お持ち帰り用
1パック(130g)500円

【予約方法】
「じゃらん」オンライン予約ページより受付(各回定員あり)

【支払方法】
じゃらんオンラインカード決済
または現地支払い(現金、交通系ICカードのみ)

「西武アグリパーク所沢」で収穫できるブルーベリーのご紹介

当園では、全25品種1,100株のブルーベリーを栽培しています。6月から実をつけはじめる早生種から、8月に実をつける晩生種まで、時期によってさまざまな品種の収穫を楽しむことができます。

品種によって実の色や大きさ、味わいが異なりますので、ぜひ食べ比べをしながらお好みのブルーベリーをみつけてください。

サザンハイブッシュ系

暖地の栽培に適しており、酸味が少なく甘味が強い品種です。6月から7月中旬にかけて収穫できます。
(OPI、ユーリカ、サミット、シャープブルーなど)


▲ニューハノーバー


▲トワイライト

ノーザンハイブッシュ系

北部原産で、酸味が少なく甘味が強い品種です。最大500円玉サイズの大きさになる品種など、大粒の実をつけるのが特徴です。6月に収穫できるものが多いですが、一部品種は7月中旬頃まで楽しめます。
(レガシー、ダロウ、チャンドラーなど)


▲シエラ


▲スパルタン

ラビットアイ系

実が熟す前に、うさぎの目のように赤く色づくものが多いのが特徴です。ピンク色などの鮮やかな実をつける品種も多く、見た目でも楽しむことができる品種です。主に7月から8月にかけて収穫できます。
(オンズロー、ピンクレモネードなど)


▲フロリダローズ


▲パウダーブルー

※実際に収穫できる品種は、気象条件や株の生育状況等によっても変動いたします。詳しくは当園WEBサイトをご確認ください。

【西武アグリパーク WEBサイト】
https://www.seibu-agri.co.jp/agripark/

【お問い合わせ先
西武アグリ株式会社
TEL 04-2924-0141

所沢に新たにオープンする観光農園「西武アグリパーク所沢」。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか✨


この記事を書いた人

アバター画像

所沢なび編集部

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。