【所沢なび読者プレゼント企画】『中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る』【鑑賞券 3組6名様】


※本プレゼント企画は、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

★【中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る  鑑賞券 3組6名様】読者プレゼント企画を開催!詳細は記事末に!

ところざわサクラタウン内、角川武蔵野ミュージアム5階の武蔵野ギャラリーにて、『中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る』が開催されています。会期は2024年4月20日(土)~6月23日(日)。

時代を超えて進化し続けるアーティスト・中島みゆきを体験する展覧会

昭和、平成、令和と、進化し続けるアーティスト・中島みゆき。その初となる大規模展覧会が、角川武蔵野ミュージアムで開催されます。この展覧会では、デビューから今日までの中島みゆきの活動を歩きながら散策できる、巨大な「みゆきストリート」が制作され、懐かしいレコード盤をイメージした空間演出の施された会場内で、自分だけの中島みゆきをめぐることができます。
他にも、ミュージカル、舞台、コンサートのいずれとも称しがたい“なにか”である「夜会」を紐解く部屋、数々のアーティストが参加し中島みゆきの楽曲だけで構成されるコンサート「歌縁」、中島みゆきの楽曲をドラマや映画や広告に使ったクリエイターの思い、そして中島みゆきの歌詞で構成された「言葉の森」など、様々な魅力に満ちた中島みゆきを鑑賞者が体験できる、角川武蔵野ミュージアムだけの特別な企画が数多く展開されます。表現者として進化を続ける中島みゆきを楽しむことができます。

展示内容

展覧会会場はレコード盤をイメージした円盤状の作りになっていて、展示は7つのチャプターに分かれています。

CHAPTER1 今も進化を続ける中島みゆきストリート
70年代のデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」から最新アルバム『世界が違って見える日』に至るまで、中島みゆきの活動を年代順に追いながらLP、CD、DVD、書籍、パンフレットと共に彼女の進化を体感する「中島みゆきストリート」。年表を見ながら、いつどこで中島みゆきに出会ったか、自分とみゆきさんだけの接点を見つけてください。

CHAPTER2 MY FAVORITE SONG
アーティストたちが一堂に会し中島みゆきの楽曲を披露する「中島みゆきRESPECT LIVE『歌縁』」。ここでは、中島みゆきの楽曲を歌うアーティストたちの名前をパネルにしてあり、裏返すと歌った楽曲が紹介されています。どの歌手がどの曲を歌ったかを想像しながら、パネルクイズ形式で楽しめます。

CHAPTER3 レコード万歳
あの頃わたしたちはどんな場所で、どんな音で中島みゆきを聴いていたのでしょうか? かつて音楽を聴く主流のツールだった「レコード」を実際に聴けるコーナーです。お好きな曲を選んでカードに記入しリクエストすると、その曲は展示会場全体のBGMにもなります。会場のみなさんと一緒に、レコードで中島みゆきの曲を楽しみましょう。

CHAPTER4 コラボレーション(映画・ドラマ・CM)
中島みゆきは数々のドラマや映画、テレビコマーシャルなどに楽曲を提供してきました。倉本聰はドラマ『北の国から』で「ホームにて」「髪」「異国」「世迷い言」など数々の楽曲を使用し、『やすらぎの郷』を制作するにあたっては主題歌をオファー、「慕情」という曲が生まれました。また、昨年公開された映画『アリスとテレスのまぼろし工場』では、中島が台本に惚れ込み主題歌「心音」を書き下ろしています。垣根を超えたさまざまなクリエーターとのコラボレーションを紹介します。

CHAPTER5 夜会 言葉の実験劇場
「ミュージカル 舞台 コンサート いずれとも称しがたいなにか」として1989年に始まった「夜会」は、中島みゆき本人が原作や脚本を書きオリジナル曲を書き下ろして歌う「言葉の実験劇場」というコンセプトと、〝みゆきの「うた」に手が届く〟というキャッチコピーで、長年に渡り開催されてきました。ここでは、夜会の舞台美術を担当した堀尾幸男氏による貴重な舞台模型や、実際に着用した衣装、関係者の証言などから、夜会の秘密を読み解きます。

CHAPTER6 拝啓みゆき様 あなたからみゆきへ
中島みゆきは「進化樹」という歌の中で、人間はどこから来てどこに向かうのかという、根源的な問いを投げかけています。展覧会を観てあなたが感じたこと、伝えたいことを自由に記入して、進化樹を完成させてください。

CHAPTER7 言葉の森
デビュー当時から一貫して自らの言葉で歌い続ける中島みゆき。多くの人の心を動かす言葉の魅力は、言葉の持つ力を信じる中島の強さと、その言葉に通底する普遍性にあるのかもしれません。舞っているかのように次から次へと押し寄せる珠玉の言霊たち。言葉の森を彷徨いながら、それぞれの気づきや想いを大切に持ち帰ってください。

■内覧会レポートはこちら➡

【中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る  鑑賞券 3組6名様】読者プレゼント!!

抽選で、所沢なび読者3組6名様にご招待券をプレゼントいたします!
ふるってご応募ください。

※本プレゼント企画は、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募方法はこちら
以下の①〜⑥を記入の上、メールアドレス tokorozawanavi@gmail.com へ送信し、ご応募ください。

①住所
②氏名
③年齢
④電話番号
⑤何をご覧になってご応募されましたか (所沢なびホームページ、Facebook、X(旧Twitter)、その他)
⑥所沢なびへのメッセージ応募締め切り:2024年5月20日(月)

当選は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

■展示詳細

展覧会タイトル:中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る
英語タイトル: MIYUKI NAKAJIMA EXHIBITION
会期:2024年4月20日(土)~2024年6月23日(日)
会場:角川武蔵野ミュージアム5階 武蔵野ギャラリー
住所:埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3 ところざわサクラタウン内
営業時間:10:00~18:00(最終入館は17:30まで)
休館日:毎週火曜日(4月30日(火)は臨時開館)
*火曜日が祝日の場合は開館
展覧会公式サイト: https://kadcul.com/event/185
主催:角川武蔵野ミュージアム(公益財団法人 角川文化振興財団)
チケット価格(税込):
●オンライン購入(https://tix.kadcul.com/)、当日窓口購入
一般(大学生以上):2,000円/中高生:1,200円/小学生:1,000円/未就学児:無料
*「1DAYパスポート」「イブニングチケット」では入場できません。
*休館日、開館時間は変更となる場合があります。最新情報、詳細は公式サイトでご確認ください。
*展示内容が変更、または中止になる場合がございます。予めご了承ください

※本プレゼント企画は、終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 


過去の記事へ
現在2420本無料公開中