西武所沢S.C. 『春のスイーツフェア』を所沢なび編集部スタッフが食べ比べ 


華やかな和・洋スイーツに心躍る『春のスイーツフェア』開催中

2024年3月1日(金)から3月31日(日)まで、西武所沢S.C.では『春のスイーツフェア』が開催されています。
桜や苺など季節を感じられるピンク色の商品が多く、見た目も可愛らしい春スイーツ。
甘い香りに誘われて、スイーツ大好き編集部スタッフが取材にお邪魔しました。

春の訪れを感じるスイーツが大集合

ケーキにクッキー、チョココレートや桜餅、もなかなど種類も豊富。
あれもこれも食べてみたくなりますね!試食した編集部スタッフのコメントと共にご紹介していきます!


■お花見の情景が目にうかんでくるような春限定商品は「桂新堂」お花見えびせんべい。季節限定の桜餅や桜葉味のえびせんべいを楽しむことができます。


▲【桂新堂】お花見えびせんべい (41枚入 1個)897円

編集部スタッフコメント
桜をかたどったパッケージを開くと色とりどりのえびせんべいにワクワク。サクサクとした食感の中にえびと桜葉の香りがふわっと香ります。
いろいろな味が楽しむことができますね。

■塩漬けした桜葉を2種類の粗さに刻み、羽二重餅に練り込んだ「叶 匠寿庵」あも(桜)。


▲【叶 匠寿庵】あも(桜)(1本)1,404円

編集部スタッフコメント
ぎっしり詰まったつぶあんの中にもっちりとした羽二重餅の組合せが贅沢ですね!甘さもちょうどよく、また食べたくなります!

■「アンテノール」からは紅ほっペ苺のショコラタルトが登場。ご覧ください、この断面!カスタードを焼き込んだチョコタルトに、甘酸っぱい紅ほっぺ苺とクリームが重なり、苺とショコラの香りのハーモニーが絶妙です。


▲【アンテノール】紅ほっペ苺のショコラタルト(12㎝ 1個)2,538円


▲つやつやとした甘い苺がたっぷり

編集部スタッフコメント
「予想以上の大きさに歓喜しました。断面を見ただけでは味は想像できません。」
「様々な食感があり、ケーキなのにまるでパフェのよう!甘すぎず、大人から子供まで楽しむことができますね。」
「ひとりでワンホール堪能してみたい。」という野望を抱いた者もいました。

■桜の香りが春を感じさせる上品な味わいのチョコレートは「新宿高野」の桜チョコレートSPリボン。ホワイトチョコレートベースに桜の葉のパウダーを練り込まれています。


▲【新宿高野】桜チョコレートSPリボン(1袋)519円


▲可愛らしい包装で贈り物にもぴったりです

編集部スタッフコメント
「桜の葉の香りが口の中でふわっと広がりますね!お茶やコーヒーと一緒にほっと一息つくのに最適です。」
「可愛くて、おいしい。プレゼントしたくなってさっそく4つ買いました。」

■とじ込めた桜の花が印象的な【宗家 源 吉兆庵】の華やかな桜ムース。口あたりなめらかな桜風味のムースに桜ゼリーが重ねられています。


▲【宗家 源 吉兆庵】桜ムース 春薫(1個)324円


▲薄いピンク色がとてもきれいですね

編集部スタッフコメント
桜の花びらを思わせる透き通るようなピンクと桜の塩漬けが季節にぴったり。爽やかな甘さで上品なスイーツ。手土産にもちょうどいい。

■「麻布十番 あげもち屋」からは可愛らしい桜の花びらの形をした2種類のおかきの詰め合わせが春限定パッケージでお届け。


▲【麻布十番 あげもち屋】桜の花 ミックス(1袋)486円

編集部スタッフコメント
桜の形が可愛らしく和みますね。お土産や人と集まったときにみんなで食べるのにもいいですね!

■「銀座あけぼの」からは桜もなかが春限定発売。桜の花がかたどられた皮に、なめらで上品な甘みの北海道産小豆こし餡と求肥が包まれています。


▲【銀座あけぼの】桜もなか(1個)162円

編集部スタッフコメント
まず、見た目が可愛い!中を知らずに食べたので求肥の美味しさにおどろきました。外国の方への手土産にも持っていきたい。

■もちもちした食感の道明寺でやさしいこしあんを包みんだ「京菓匠 鶴屋𠮷信」の桜餅。ほんのりと懐かしい桜の香りを楽しむことができます。


▲【京菓匠 鶴屋𠮷信】桜餅(1個)378円

編集部スタッフコメント
「これは桜餅ではなく『道明寺』では?」と言う関東出身のスタッフに、「関西ではこちらが『桜餅』」と切り返す関西出身スタッフ。葉っぱと一緒にいただくのが美味しいという意見と、お餅だけで頂くのが最高という両者一歩も譲らず(笑)。※ちなみに桜餅は、水溶きした小麦粉をクレープ状に焼いた皮で餡を巻く「関東風(長命寺)」と、道明寺粉を蒸した生地で餡を包む「関西風(道明寺)」の2通りあるのだそうです。

■「ブールミッシュ」からは国産バターを使用し、軽く焼き上げた生地にさくら風味のミルクチョコレートをサンドしたラング・ド・シャが販売中。

▲【ブールミッシュ】さくらのラング・ド・シャ(8個入 1個)648円

編集部スタッフコメント
「バターと桜が同時に香って、フルーティな美味しさでした。」
「サクサク食感。さくら味があまり強くなくて、クッキー部分と合わさって、沢山食べてしまいそうな美味しさ。」

1月にOPENしたフルーツパーラーでは季節の人気フルーツを合わせたタルトが登場!

青果店「ころくや」直営のフルーツパーラー「メロンのしっぽ」からはいちごとデコポンのタルトが販売中。
みずみずしい甘さをぜひお楽しみください。目玉商品のメロンにソフトクリームを乗せた「メロンのしっぽ」もおすすめです。


▲【メロンのしっぽ】いちごタルト・デコポンタルト(各1個)各429円
お店のロゴマークの亀さんが気になって聞いてみたところ、メロンの「つる」と合わせて縁起のいい「鶴亀」の柄なのだそうです!マスクメロンの模様がちょうど亀の甲羅の柄になっているのも素敵です。


▲タルトが苺のおいしさを一層引き立てます


▲輪切りのデコポンにブルーベリーがアクセント

お祝い事や集まる機会の多い季節。贈り物やお土産に、この時期だけの春スイーツを楽しまれてはいかがでしょう。集まった人の笑顔が浮かんできそうですね。
また、ひとつからお買い求めできますので、ほっと一息つくお一人さま時間にもおすすめです。
限定販売ではありませんが、売り切れる可能性もありますので、お買い逃がしされませんように。


▲西武所沢S.C.菓子売場 土井美来さん

進学や就職、異動など人生の分岐点を迎えることが多い春。
お菓子を通して暖かな気持ちになっていただければと思います。

■イベント詳細

西武所沢S.C. 『春のスイーツフェア』
【日時】
2024年3月1日(金)~3月31日(日)
午前10時~午後8時
【場所】
西武所沢S.C.
埼玉県所沢市日吉町12-1
アクセス「所沢駅」西口から約徒歩2分
ホームページ(https://www.seibutokorozawa-sc.jp/
【会場】
1階:西武食品館・和洋菓子売場
地下1階:生鮮売場


過去の記事へ
現在2420本無料公開中