【レシピ】火を使わない鶏肉ときゅうりのさっぱりおかず☆


こんばんは、あまりレパートリーは多い方ではありませんが
我が家で、ご近所で評判のおかずをご紹介しております。

第4弾の今日は、火を使わず夏にピッタリのさっぱりしたメニューです。

 

『きゅうりと鶏むね肉のさっぱり和え』
このレシピは、妹から教えてもらって我が家の定番メニューになっています。

【材料】

鶏むね肉 1枚

きゅうり 1本

白髪ねぎ 1本分

ごま油 大さじ1.5

塩コショウ 適宜

(下ごしらえ用)

塩 適宜

酒 適宜

1

① 鶏肉に、塩・酒をまんべなくふり耐熱皿にラップをレンジで温めます。

様子を見ながら、中までしっかりと熱を通します。

 

その間に・・・

2

② きゅうりを太めの千切りにして、塩を振って水分を絞ります。

 

4

③ 白髪ねぎを作ります。(作り方はわかりますよね?)

 

3

④ ①の鶏肉は、粗熱を取ってきゅうりと同じくらいの太さに裂いていきます。

 

5

⑤ ②~④をボールに入れ、ごま油・塩コショウを入れて混ぜます。

塩加減等はお好みで。

 

完成~❤

6

相変わらず、簡単でしょ( *´艸`)

いりごま入れても美味しいですね。

 

次回もお楽しみに~~✨✨


この記事を書いた人

アバター画像

所沢なび編集部

2010年8月に所沢プロペ商店街に立地します商業施設「所沢サンプラザ」のメンバーにて設立しました。2011年3月の東日本大震災を機に、正確な情報発信の大切さを改めて実感し、本格的に活動を開始しました。

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。

過去の記事へ
現在2420本無料公開中