新所沢PARCOのファイナルイベントでもシン・所沢音頭でもりあがりました



2024年2月29日を以て惜しまれながら閉店してしまう新所沢PARCOでは閉店までの1カ月間、様々なイベントが開催されています。
所沢在住の仏像イラストレーター田中ひろみさんが「シン・所沢音頭」を踊ると伺い、行って参りました。

2024年2月11日取材 カケミヅ

シン・所沢音頭とは?

仏像大好きな文筆家でイラストレーターの田中ひろみさんは盆踊りも大好き!
愛する所沢を盛り上げようと、盆踊りを作詞・作曲、振付をした上に歌ってもいます。

シン・所沢音頭の歌を覚えるだけで、「所沢ってどこにあるの?」と尋ねられれば「埼玉県の南端部です。西武線で都心にひとっとびできるんです。」から始まり、普段は意識していない所沢の魅力をすらすら伝えることができるようになるんですよ。

メロディもすぐ覚えられて頭の中をループしてしまいます。

「とこロコ!!マルシェ・ファイナル&Loop」でシン・所沢音頭は?

新所沢PARCOでは2月の3連休に合わせて新所沢PARCO憩いの場所ガレリアでマルシェが開催されました。
「とこロコマルシェ ファイナル・&Loop」では、雑貨あり、フードあり、音楽あり、遊びあり、何でもあり、だけどアットホーム。そんな大人もこどもも楽しめるマルシェをという趣旨で行われていました。

イベントを楽しんでいると、、所沢出身の田尻永太さん、橋口大夢さん、西澤光太郎さんの3人からなるファッションブランド「再倖築」のファッションを身にまとったネクタイおじさん!…もとい所沢の有名人「たわしおじさん」を発見しました。


▲2月を新所沢パルコに捧げようと思っている「たわしおじさん」発見


盆踊りの時間が近づき、会場の皆さまの踊るスペースが設けられました。

本日踊るメンバーの登場です。

▲よいしょ、よいしょ、よいしょ

田中ひろみさんによる盆踊り指導が始まりました。


▲左から田中ひろみさん、トコろん、たわしおじさん

踊りはすぐ覚えられます。


居合わせた老若男女でもりあがりましたよ。

所沢のイベントの折々にみんなで踊りたい、シン・所沢音頭です。
皆さまも是非覚えて、四季の折々楽しんでくださいね。

『シン・所沢音頭♪』
作詞・作曲:田中ひろみ 編曲:井藤 淳
歌:宗像茜衣(むなぞー)&田中ひろみ
踊り:トコろん&ラッキーパンダ(会うとラッキーなことが起こる!。胸の四葉のクローバー🍀のバッチが目印)&タワシおじさん(亀の子タワシにリールをつけて散歩させている)&宗像茜衣(むなぞー)&田中ひろみ
振り付け:田中ひろみ
撮影:黒沢勝之
動画編集:田中ひろみ

https://www.youtube.com/watch?v=w9uqi5UqoNs

田中ひろみさんってこんな人!

イラストレーター&文筆家。奈良市観光大使。「丸の内はんにゃ会」代表。よみうりカルチャー 中日文化センター講師。元ナース。テレビ出演、講演多数。俳句・盆踊好き💗著書 『心やすらぐ仏像なぞり描き』(池田書店)、『イラストでひもとく 仏像のフシギ』(小学館)など約70冊。

田中ひろみさんのHP▶︎https://terabit.co.jp

田中ひろみさんのFacebook▶︎https://www.facebook.com/hiromi.tanaka.usa

田中ひろみさんのYoutube▶︎https://www.youtube.com/@tanakahiromi


▲田中ひろみさんの著作

関連過去記事

•歌って踊ろう『シン・所沢音頭♪』!所沢在住の仏像研究家・田中ひろみさんが作りました
https://tokorozawanavi.com/news-shintokorozawaondo20231127/

•2023年9月、所沢出身の22歳デザイナーがパリコレデビュー「服に対する固定概念を再構築したい!」
https://tokorozawanavi.com/news-saikouchiku20230921/


この記事を書いた人

アバター画像

カケミヅ Kakemidu

高知で生まれ育って2018年に埼玉に引っ越してきました。所沢なびライターとしてふるさとの文化についてご紹介できるようになれればと思っています。趣味はiPadでイラストを描くことです。

頂いた応援メッセージ

新所沢パルコの素敵なイベントありがとうございます。
2024-02-20 06:14:21

応援メッセージ大募集!

※採用されたメッセージを掲載いたします。
※ご質問やご要望などは「お問合せフォーム」からお願いします。
お問い合わせフォームにお寄せいただいたご質問は、1週間以内にご返信させていただきます。

過去の記事へ
現在2420本無料公開中